本会の特徴



〜 Pick Up ! 「人間ネットワーク」 〜

 このページでは、大学職員「人間ネットワーク」は「ここが面白い」というポイントをいくつかピックアップしてご紹介します。



「サロン的」

大学は言うまでも無いですが教育機関です。「人間、特に若者の成長」を促す環境を作り、人材を輩出することがそのミッションです。よって、大学運営に携わる職員は、弱肉強食の論理だけではなく、むしろ互いに刺激し、育て合って、「日本の高等教育全体をより良いものにしたい」という視点を持つべきである、と本会は考えています。よってこの会は「サロン的」コミュニケーションを何より大切にし、利害を超えて互いを高め合えるような雰囲気作りをしています。




「地方部会」

関東、京都・大阪、東海、九州に部会があり、独自に活動をしています。現在、中四国でも活動の芽が育ち始めています。大会は会場校の所在する地方部会が中心となって運営することが多く、これによって地方部会内の連携やコミュニケーションが深まる仕組みになっています。もちろん、季節毎の「宴会」は重要なアイテムの一つ!


「教えてシリーズ」

正会員限定のサービスとして、「教えてシリーズ」があります。事務局がオーソライズし、組織的に質問事項を発信、収集し、蓄積します。個人個人ではなかなか収集しにくいまとまった情報が比較的容易に得られます。特に、若手職員がこのシステムを使って「上司をうならせる」ような資料を作り、活躍してもらえることをその目的の一つとしています。さらに、過去の情報も今後はwebで共有を図る予定です。


「『意外と』全国規模」

「活動履歴」のページや、「MAP」のページを見ていただいてもわかるとおり、「意外と」全国規模で活動をしています。大会は春と秋にだいたい「東」と「西」で交互に開催しています。会場校となった大学の担当者は、全国からの職員を招く担当責任者として、大学内でも存在感を発揮。特に若手職員がそのような職務を担えば大変なSD効果があるでしょう。





「キャンパスツアー、そしてオプショナルツアー」

研修会の前に会場校のキャンパスツアーを行うのもこの会の名物の一つとなっています。ツアーでは、プライベートな訪問ではなかなか見せていただけないような施設も、じっくりと案内していただけることもしばしばです。また、これも名物の一つですが、研修会の翌日に「オプショナルツアー」が企画され、地元開催校がご当地の「食」や見所をご案内します。中にはこのオプショナルツアーだけに参加される会員もおられます。





サイト名: 大学職員「人間ネットワーク」   http://shidai-hitonet.jp
この記事のURL:   http://shidai-hitonet.jp/modules/tinyd5/index.php?id=1